師走です、ご無沙汰です


2022年も残すは数日 お元気ですか

 

たんなるご挨拶です。

師走です。街の景色にも変化が出ています。

昔は(数年前)は当たり前の風景。しめ飾りの屋台と同時に、街には門松が登場!

私の今の日常生活では見当たりません。

コロナ禍によって気がつかないうちに社会が大きく変わったようです。

もう一つはスノボ・スキーを乗せている自動車に出会わないのです。

そうはいっても予想以上の大雪で苦労されているみなさん・地域があります。気候変動でアメリカも寒波で大変なようです。

ロシアのウクライナ侵攻も10ヶ月を過ぎました。結局はみんなが戦争に加担し、みんなが被害を被っているわけです。

 

情報の交差点はまもなく設立6年を迎えます。

規約では、「本会の設立年月日は平成29年(2017年)1月19日とする。」となっています。

ただいま活動休止中です。

そろそろ・・・と思っていたところ感染が拡大してきました。出鼻をくじかれました。忘年会、正月、新年会など個人の活動などでお忙しいことと思います。

 

周りを見渡せば、私たちがやらなければいけない課題がたくさん見えてきます。その中の一つでも解決の糸口になればという活動をしたいものです。

 

助成金の案内が来ました。参考までにお知らせいたします。今年は無理でも次年度は応募したいなと個人的には思っています。

「多摩地区市民活動公費助成」

真如苑

https://kobo.shinnyo-en.or.jp

 

こうしたい、ああしたいという「おもい」を正月に考え、新年には提案したいなと思っています。

私自身、生活環境が大きく変わり、何をどこまでできるかわかりません。できる範囲で考えてみます。

 

最近、冨田さんとお会いし「ちょこっとお助けたい」に関わってきました。ホームページを作り直しています。

https://otasuketainowa.jimdofree.com

武蔵野市のニュースペーパーで紹介されるようです。

 

長々とした近況報告でした。

健康に留意され日々をお送りください。

大変お世話になりました。

良い年をお迎えください。

 

(補足)5月30日に愛犬Leoが18年6か月の生涯を閉じました。人並みにペットロスに陥りました。

 

松本輝一

20221226