令和4年も残すところわずか

2022年(令和4年)も残すところ2ヶ月強となりました。

 大変ご無沙汰しています。自分ごとで精一杯で他に手が回りませんでした。手術後、車椅子、歩行器、杖などを経験しました。障害者の方々の苦労の一端を感じることができました。現在は杖を使いリハビリに励んでいます。どうしても焦ってしまい転倒を3回経験し、最後は左親指基節骨折をしてしまいました。

 100年に一度の大変革の時代になりました。コロナ禍は止まるところを知らず私たちの生活を脅かしています。また、ロシアのウクライナ侵攻は8ヶ月を超え泥沼に陥っています。山上容疑者の安倍銃撃事件に端を発した旧統一協会事件は、自民党の隠蔽体質を明らかにしています。

北朝鮮のなりふり構わぬミサイルの発射、それに尻尾を振る自民党は抜本的な軍事費・GNPの2%と声を張り上げています。

 私たちの日常生活は窮地に追い込まれています。安心して子育てができる環境でしょうか。等しく教育を受ける環境になっているでしょうか。給料は上がらず、年金は下がり、物価の値上がりが続き生活が圧迫されています。嘆くことばかりです。

 心の底からの叫び声をあげられる場が必要ではないでしょうか。一点の声が重なり合い線になり面となれば力になるでしょう。

 官僚体質が蔓延り、イエスマン教育か当たり前になり、個性豊かな人間教育が喪失されています。モノを言える社会にしなくてはいけないと思います。

 ご存知と思いますが先日、参議院予算委員会で天鼻大輔さんの質疑応答の場面がありました。れいわ新撰組から政治の舞台で活躍をしてくれることを願うばかりです。

 だらだらと書き殴ってしまいました。個人的な思いですが、コロナ禍の現状を考えれば情報の交差点としての活動は時期尚早ではないかと思います。生活も社会も大きく変わった中で従前同様の考え方ではいけないような気がします。

 みなさまの現状と想いを知りたいと思います。お時間があるときで結構です。LINEかメールでお知らせしていただければ幸いです。

 寒くなりました。昨日との温度差が10度です。外を歩く人の姿は冬支度です。コロナ対策と同時にインフルエンザにも注意して日々をお過ごしください。

 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

松本輝一

 2022年10月24日

 

◎齋藤さんからメールをいただきましたので報告します

ご無沙汰しております。

齊藤です。

メールをありがとうございます。

私も、右目が緑内障になりました。

左目は緑内障の予備軍だそうです。 

また、今年の6月にメニエール病(回転性めまい)が発病し、床を這って毎日を過ごしていました。

今は、多少良くなりましたが、外出する時は少し怖いです。

遠くに出かける時は、家内が同伴します。 

年をとるということは、こういう事なのだと、つくづく思うようになりました。 

皆さんと、障害者を支える活動をしていたことが懐かしく感じられます。

今度は、私が支えられる立場になってきたようです。

そのようなわけで、あまりお手伝いできる状態ではありませんが、何かありましたらご連絡をください。 

冬に向かって、コロナが猛威をふるうかもしれません。

くれぐれも、お身体をお大事にお過ごしください。 

では、またお会いできることを楽しみにしております。

 

◎こんばんは(月)伊東です。

近況をお伝えしたいと思いつつ、松本さんがお書きになる文章がいつも素晴らしく、なかなかその後に続けない私です😅

松本さんのメッセージは、読んでいるとそこに松本さんがいるかのように感じられて、力強くて温かくて大好きです😊

私の方は、国際交流のボランティアが対面で再開して、この秋は7組の留学生とお子さんのいるファミリーを繋げることができました。我が家にも先日ウガンダからの留学生が遊びに来てくれたのですが、真っ直ぐに未来を見ている若者から沢山刺激をもらいました。

平日は仕事と家事と子供の送り迎えで余裕がなく、たまに何のためにこんなことやってるんだ!と爆発しては→あ、生活のためか、、と思い直して生きております😹ボランティア活動が唯一の癒しになっています。

活動してもしなくても、みなさんにまた会いたいなぁと思っています☺️

 

 

○嶋﨑様からメール

連絡ありがとうございました。

お元気になられたみたいで、うれしいです。

今年はいろいろやりすぎて、ちょっとお手上げ状態。

やりたいことはあっても動けない、ジレンマです。

是非皆様とお会いしてエネルギーを頂きたいですね。

12月中旬を過ぎると少し時間ができます。忘年会でもしましょうか

今は頭がいっぱいなので12月に入ってからになりますが

また、連絡しますね

 

○小澤さんからメール

お久しぶりです。

ご連絡ありがとうございます😊

LINE拝見したまま、お返事できなくてすみません。松本さんの熱い気持ちが私は大好きです。何か行動したくても、なかなか日常に追われて忙しくしていると、心も身体もだんだん重たくなってしまい、松本さんがメッセージくださることで、私の心の中の色々な想いが溢れてきます😊

今年の7月に公認心理師と言う国家資格にチャレンジし、見事合格することができました。何かに活かせるかと思い、これからも少しずつ勉強していけたらと思っています。今は、燃え尽き症候群になり、どこかでスイッチ入れなくてはと思っているのですが(^◇^;)

松本さんも体調面やリハビリなど、色々大変でしたね。そして、愛犬のレオくんがお空にいかれたんですね。大事な家族が一人いなくなることの寂しさは、はかりしれない思いです。

コロナもこれから勢いをましてくるとニュースで見ました。松本さんもどうかお身体ご自愛くださいね。

また、皆さんとお会いできる日を楽しみに。

ご連絡ありがとうございました😊

 

◎嶋﨑さんから

松本様、皆様、お疲れ様です。今日(111月20日)は福祉バザーで、会の活動(ささやかですが生理貧困への取組)紹介の展示をしています。お出かけでしたら、お立ち寄りください。

 

◎田辺さんから

お早うございます🤗

松本さん、大変な状況を乗り越えて、元気を取り戻されたのですね😃折角お声かけ頂きながらお返事遅くてスミマセン。

斎藤さんの体調不良が心配ですが、皆さんのご活躍に元気を頂きました。素晴らしいメンバーに恵まれていた事に改めて感謝です🌹

私は嶋崎さんと同じくフードバンクの活動をしています。

フードバンクむさしのの設立準備に関わり、昨年4月に発足し、今は副代表です。

コロナの影響もあり、食料提供下さる方、必要とされる方が後を絶たず、1年8ヶ月すごい勢いで回転しています。

元々関心は有ったのですが宮坂さんから情報を頂き、背中を押して頂いたのがきっかけです。出来る範囲の緩やかなボランティアをイメージしてましたが、時の流れにマッチして多忙な毎日、今日は吉祥寺コピス(旧伊勢丹)、明日はグルメシティにと現役並みです。時々島崎さんに電話でアドバイス貰ってます😅

先日ばったり新居さんにお会いしましたよ😃

皆さんにも又是非お会いしたいです😆

 

◎宮坂さんから

松本さん

私も何気に忙しい日々を過ごしています。

なかなかメッセージを、入れられず失礼してごめんなさい🙏🙇‍♀️

色々と思うようにはいかないことも沢山ありますね。。。

お辛い気持ちお察し致します。

斉藤さんの状況も心配です。

伊東さん、相変わらずがんばられていらっしゃるのですね!素晴らしいです。

小澤さんのとなりまちプロジェクト、ライブと重なり参加したかったけど日程が合わず、断念しました。

(関わっている鈴木さんも、同じNPOの理事で事務局長です。)

島崎さんもお忙しそうですね!田辺さんのフードバンクは、気になりつつ、お手伝い出来ず申し訳ありません!

私の方は、勤めているNPOで今年は色々変化あり、今年度は忙しいですが、来年度は私もどうするか思案中です。

母に加えて奈良の義母が、いよいよひとり暮らしが厳しい状況になり、行ったり来たりしながら対応しています。

五月にはオリジナル曲10曲入りのCD💿を作りました。

(¥1500で手売りしてます。)

ライブもちょこちょこと、あちこちにいかせて頂いています。

23日㊗︎には、

武蔵野のシェアキッチン

MIDOLINOで、

(ナリワイゼミ仲間と)

妖精茶店🧚を出店します。

ケーキやハーブティーなど販売と、ミニライブする予定です。

あっという間に今年も終わりそうですが、皆さまお身体に気をつけて、お健やかにお過ごしくださいね

またお逢い出来る日を楽しみにしています。 

 

◎情報の提供 みなさんもご存知だと思いますが・・・

となりまちプロジェクト

https://tonarimachi.net

キャッチコピーは、

「となり合う3つのまちの情報を紹介し、市域を越えて人が行き交う仕組みづくりを行います。ちょっと足をのばして、となりまちを歩いてみませんか」

 

私(松本輝一)は生まれが武蔵野市(桜堤)、新婚時代に小金井市(梶野町・東町)、子育て時代から三鷹市(北野・大沢)に住んでいます。三市にものすごいこだわりがあります(高校も都立小金井工業高校)。面白い企画だと思います。まだまだ多方面に討論を重ねれば役に立つ情報になるのでは。参考までに。