WheeLog!アプリを使って街歩きを

渋谷キャストで体験


久しぶりの交通機関を使っての外出

渋谷キャストで行われる、「みんなでつくる!バリアフリーマップ」に参加。

渋谷は昔から苦手な街。新宿は任せておけ(昔のこと、今はもうダメ)。

唯一頼りにしたのは、「13番出口徒歩1分」という表示。

バスでは若い女性に席を譲ってもらった。頼りなさそうに見えたのだろうな。

中央線快速は八王子でのトラブルのため遅延。なんとか渋谷駅に着いたが。

聞くしかない。駅員さん、工事の警備の人・・・。遠かった、地下3階。

渋谷キャストの1階。汗びっしょり。8班に分かれてのワークショップ。なんと車椅子で外でのワークショップ。課題はくじ引きで。我が班はマークシティ。

Wheelog スマホひとつでバリアフリー&バリア情報をシェアできるアプリ。

状況等を投稿する、ログを取る、つぶやきを残すという三つの指令。人が多く坂がある渋谷。押す役と乗る役をやった。自力走行を試みたがバランスを崩し危険。天気がよくてよかった。

感想:もう少しメリハリのある進行が。(チャラい?)

講師4人のうち2人が開式にいないとは?

渋谷という雑踏を車椅子で走行できたこと。

多様な視点を得ることができた。

ジジイ・ババアだけを対象にしたら面白いだろうな。