汗と笑顔の子どもイベント終了


8月20日(月)、小学生を対象に子どもイベント「みんなでやろう 遊びとスポーツ!」をルーテル学院大学で実施しました。

地域福祉ファシリテーター養成講座8期修了生 情報の交差点チームの活動でした。

かんたんな報告を。

子どもイベントお疲れさまでした。

心配された気温でしたが28度と30度を切りました。ところが心配が一つ。雨です。天気予報だと10時ごろが危ないと。

小学生24名、スタッフ8名、講師2名、学生スタッフ8名、三鷹社協2名、小金井社協2名(内実習生1名)、ルーテル学院大学1名の計47名の参加でした。また、付き添いで数名の方が、送迎では多数の保護者の方が協力してくれました。ありがとうございました。都会議員の中村ひろしさんが応援に来てくれました。

スタッフのみなさんの熱い思いで会が無事に終えることができました。初めはぎこちなかった24名でしたが、ゲーム、外遊びと進む中、汗にまみれ素晴らしい笑顔になってきました。

こんなことをやりました。

ゲーム

◎自己紹介

◎椅子取りゲーム

◎「手と手と手と」仲間がいっぱい。かたかたかた 仲間がいっぱい

外遊び

◎ボールあそび

休憩

◎サッカー

◎野球

◎昔あそび

◎縄跳び

◎リレー  三組  5

終わりの会

◎楽しかったこと 子どもたちの感想

サッカーができたこと ゴールできたこと

野球が楽しかった

リレーが楽しかったです

俳句

暑いけど みんなの笑顔 思い出に 学生スタッフ

<夏の日や 子どもの笑顔 ひらく庭>  講師 横森茂樹

三鷹消防署の防災防火の標語作成

○約3時間、けが人もなく本当に良かったと思います。内容を振り返るといっぱいやったんだ。講師の横森先生、ギターを片手に「手と手と手と」、あそびとスポーツご指導ありがとうございました。引き出しがいっぱいあります。サッカー指導に田辺さん、元気のいい男子小学生の指導ありがとうございました。学生スタッフのみなさん、笑顔で素早く対応してくれてありがとうございました。そして社協のみなさん、ルーテル学院大学のみなさん、ありがとうございました。夏休みのいい思い出になってくれればと願っています。グッズをいただいた三鷹警察署、三鷹消防署、ルーテル学院大学さまに感謝します。

いい顔をしたスタッフの集合写真を添付します。