猛暑の小金井公園でのお手伝い


小金井公園子どもフェスタ2018

期日:平成30年4月21日(土)・22(日)

場所:都立小金井公園
子ども縁日
N
トレインによるブリキのおもちゃ販売もあるよ

 <おっさんの活動日報>

眼がご不自由な方の屋台でのブリキ玩具販売のお手伝 1日目

ハプニング

1)朝10 隊員二人で待つも集合場所のロタリに現れず  携帯が鳴り20分程離れている第二駐車場で待つていると   結果的に先方の間違いで我々の場所からの積み下ろしとなる

2)テーブルも椅子もなく玩具の陳列が様にならず公園本部にて借用

3)値札がないため隣の射的場の景品と間違えられる始末

これらの諸問題を松本広報部長が臨機応変に折衝対処され形を整のへることができ助かりました

・成果:パンダ貯金箱2,キテイちゃんお皿2ケ計約¥1900(このうちの3ケは小金井市長へ松本広報部長が押し売りしたもの)

・添付写真の真ん中の方が小金井市長

明日への留意点

・販売促進:卸商の薦めでパンダ貯金箱(432)を25ケ仕入れるが2ケしか売れず野間さんは明日は必ずとリベンジを誓っている

特にブース右隣の射的場に客が並び(添付写真)又左隣の綿あめにも群がり間に挟まれ目立たない

大いにジエスチャーで客を呼び込んでもらいたい

ブリキ玩具屋台の手伝い  2日目

・開店時 ガイドヘルバさんの応援及び隊員2名 午後からも交替隊員2名での手伝い対応

・相変わらず隣の射的場へ列ができるが おじさん連を 昔懐かしブリキ玩具と呼び込む(写真添付)の効果もあり昨日の10倍ほどの販売 となる

・成果:2万を超える売り上げにて当初の予定額に何とか達し野間さんも一安心

<伊東隊員感想>連日お疲れ様でした!

昨日は14時には自宅に到着しなければならず、おけいさんのお顔もみれず残念でした。松本さんが最初から最後までいてくださり本当にありがとうございました。連日のお疲れもあったと思いますのに頭が下がります。

野間さんがとても穏やかで販売にもなれていらっしゃったので、とても楽しくお手伝いができました。売り上げすごいですね!!あれからも沢山売れたのですね!そして野間さんのような方に隊員になっていただければ目が不自由な方のサポートもできますし、大いにいいと思います。みなさま、取り急ぎ昨日のお礼と感想まで!

<近藤隊員感想>お疲れ様でした。

野間さんのような方と接するのはあまりなかったので、最初はドキドキしましたがまるで健常者のようにお金のやり取りやお話をするので、楽しかったです。

空いている時、隣の綿あめ屋さんに買いに行って挨拶したら、もう1本サービスしてくれて、野間さんと食べました。

昨日は、1000円台のブリキのおもちゃがどんどん売れた時間もあり良かったですが果たして採算は大丈夫かなと思いました。隣の射的は行列ですごかったですね。200円だし良い商売だね、とトミーさんと話しましたが、あまり忙しすぎるのも野間さんのペースに合わないので、まあ良いのではと思いました。

<小金井ボランティア・市民活動センター 近江屋>

この度は、小金井の支援をいただき本当にありがとうございます。土日は、気温も高く大変であったのではないでしょうか。しかもハプニング!!野間さんお1人ではかなり厳しかったと思います。

皆さんの臨機応変な支援!すごいです!野間さん喜ばれたと思います。ご本人にも連絡させていただき、改めてご報告させていただきますね。ご協力ありがとうございました。

<野間さんからメールが>二日間ありがとうございました。

特に体調は崩さず元気でおります。土曜日はなかなかお客様に立ち寄ってもらえませんでしたが、日曜日は大勢のお客様が見て行かれ、複数のお客様が買って行かれたので、良かったです。

去年・一昨年と一人で出していた時とはお客様の反応や、流れが違い、なかなか一人では厳しい物を乗り越えようとしていたことを実感しております。

また機会がございましたら宜しくお願いいたします。