フォローアップ講座で充電

熱気ムンムン


日時:平成303 7日(水)13時から16

会場:三鷹ネットワーク大学AB教室

講師:室田信一氏

   首都大学東京 都市教養学部准教授

 寒かった一日です。

 ファシリテータフォローアップ講座に参加してきました。情報の交差点チームからは、伊東さん、嶋﨑さん、田辺さん、新居さんと松本の5名が参加しました。24名の参加者でした。

 室田信一先生(首都大学東京)が、「共感」を作る活動の進め方、自分たちの「思い」をつなげていくにはと題して、講義と演習がありました。室田先生は参加者を想定してのきちんとした教材作り、講義の進め方の台本などきめ細かい配慮があり、緊張しながら楽しい時間を送ることができました。

 「なんで」「どうして」と自分に問いかけ、価値観を見出し相手に思いを伝え行動するかが大事。そこには感情が行動に移る。

 ストーリー、自分を語ろう。ナウ・セルフ、私たち、今ナウの順に。

使命、戦略、価値観、経験、全体像、共感を語る。そこでは光景が浮かぶようにと。5分で考えをまとめ2分で発表する。

 5班の3名の方のストーリーを聞きました。さすがですね。思いが伝わり共感できます。

 こんなことを書いてもみなさんに伝わらないと思います。教材がわかりやすいのでPDFファイルを添付しますので読んでください。みなさんのストーリーをまとめていただければ。

 先生が最後に、「自分の価値観がどこから来ているのか」「なぜ」「どうして」と考え、表面のつや出しではなく、「内部の輝き」を引き出すものであるとまとめました。

 3月17日(土)1330分、武蔵野プレイスの打ち合わせです。



ダウンロード
フォローアップ講座.pdf
PDFファイル 417.6 KB