聴覚障がい者の講座の案内 自分の知り合いに

厳しい暑さも過ぎ、本格的な秋を迎えようとしています。

 日頃は何かとお世話になり感謝しています。

今年から地域福祉ファシリテーターとして走り出しました。チーム名は「情報の交差点」です。小金井市、武蔵野市、三鷹市の市民10人のこじんまりとしたグループです。

 市民の小さな困りごとを解決できないかな、という想いから出発しました。行政やNPOも当然やっています。もう少しみじかで手頃な情報を提供できないかと考えています。

 具体的な行動として、手作りの自前講座を企画し実行することにしました。

今年は、三市で各一回実施、対象は、シニア、子ども、障がい者としました。

これまで二回実施してきました。

 

武蔵野自前講座 6月22日(木) シニア・エアロ 武蔵野プレイス

三鷹自前講座  8月18日(火) あそびとスポーツ ルーテル学院大学

 

 チラシを作り、会場を確保し、慣れない情宣活動で講座を終えることができました。参加したみなさまからは喜びの声をいただいています。反省すべき点も多々あり、今後に生かしたいと思います。

 

 ご案内

 

講座名:私たちの知らなかった世界 聴覚障がいを知る

期日:平成291028日(土)

   午後2時から4時30

会場:小金井前原暫定集会施設

講演:聴覚障害とは

   講師 荒井康善さん(小金井市聴覚障害者協会会長)

ワークショップ:

詳しくは、同封のチラシをご覧ください。

以上

地域福祉ファシリテーター養成講座8期修了生 情報の交差点 代表 松本輝一

ホームページ https://kosaten.jimdo.com

フェイスブックページ https://www.facebook.com/kosaten10    


こんな声が届いています


本日、貴兄よりボランティア活動の案内と活動チラシが届きました。とても素晴らしい活動をしているなぁと嬉しくなりました。小金井市の社会福祉協議会などとの共催なんですね。1028日は、あいにく用事があり、残念ながら参加することは出来ませんが、盛会になるよう祈っています。こうしたボランティア活動は、とても大切ですし人の役に立つことですから、是非これからも、益々活躍されるよう期待しています。(kさん)


「情報交差点」のご案内ありがとうございます。先日、次女の武蔵野市職員の採用が決まりました。市民活動の部門に配属されたら、お会いするかもしれませんね。よろしくお願いします。私も、実家が西久保なので、武蔵野市に戻って老後を過ごすかもしれません。(Aさん)


こんにちは!  Aです。

なかなか素敵なホームページですね。

わかりやすくこれからのご活躍が記載され、たくさんの方々に閲覧されるHPだと思います。

ご案内いただきました「私たちの知らなかった世界  聴覚障がいを知る」の講座日が、ファシリテーター講座と重なり参加できませんので、ご連絡いたします。

後輩として、ご活躍楽しみにしています。(Aさん)    


お知らせのお手紙、頂戴しました。
頑張ってますね!
10
枚ほどコピーして、ノイス訪問者に配るようにします。

(Tさん)


急に秋らしくなりましたが、お元気で活躍の様子何よりです。

10月28日(土)の講演会、現在参加予定です。

素晴らしい活動を応援しています。

2017/9/22 (Tさん)