会場下見のついでに滄浪泉園に

小金井市の公園めぐり


天気予報で気温が30度以下になるというので自転車で前原暫定集会施設に行くことにした。貧乏人根性でどこでも見てやろうと欲をかく。

普段は車が止められないので見れなかった新小金井にある天神社、笠森稲荷神社によった。300年の歴史のある場所。つぎは東小金井にある栗山公園と梶野公園に行ってきた。詳細はこどもあそび情報をみてください。栗山公園は小さいけど多彩で多様なあそび場、バーベキュー場、園内に健康運動センターがある素敵な公園。歩かなければわからない良さがある。東小金井駅の南口から北口に移動。駅も周辺もすべてが変わっている。梶野公園は芝生広場。あそびは自分でつくれということか。日陰が欲しいね。ミストがあるけど屋根がないから・・・。開発で変わる武蔵小金井に急ぐ。主目的の前原暫定集会施設に到着。駅から近いしわかりやすい。そういえば滄浪泉園があった。母校の目の前だが在学中は高い塀に囲まれ入れなかった。受付の方が蚊が多いのでとスプレーと団扇を貸してくれた。逆に言えば自然に囲まれているのだろう。坂を下り順路に従って歩くと眼前に雑木林と池が。素晴らしいな!お地蔵様が二つ、「おだんご地蔵」、「鼻欠け地蔵尊」が立っている。300年前か?と思いを巡らしていた。もっとゆっくり見たかったが蚊が多くて集中できず。最後に一枚だけ自撮り。あまりの気分の良さに国分寺崖線を降りてしまった。はけの道から二枚橋を抜け野川自然観察園に。木道がいい。横にはいい色をした花が咲いている。帰りの上り坂が堪えた。ちょっと無理しすぎた1日であった。